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教育の情報化に対応できる教育人材の育成機能の高度化プロジェクト

附属小金井小学校及び地域公立学校における教育実習(教育実地研究)でのICT活用と情報教育の活性化を中心とし,事前・実習中・事後の指導を通しての教育情報化実践力を育成する教育プログラムの開発とその実施体制及び支援体制を確立し,教育の情報化に対応できる教育人材の育成機能の高度化を目指したプロジェクトを進めています.

坂東宏和,加藤直樹,新藤茂:東京学芸大学における教育の情報化に対応した教育実習の取り組み,情報処理学会研究報告,Vol.2013-CE-119, No.11, pp.1-5 (2013.3)PDF
Teaching practice using ICT as computerization advances in educational field in Tokyo Gakugei University

加藤直樹:“ 教育の情報化 ”に対応した教員養成,情報処理, Vol.56 No.12, p.1205 (2015.12)PDF

坂東宏和,加藤直樹,藤原裕:東京学芸大学における教育の情報化に対応した教員養成の試み,日本教育メディア学会研究会論集, No.38, pp.25-32 (2015.2)
Hirokazu Bandoh, Naoki Kato, Yutaka Fujiwara:The Trial of teacher training towards corresponding for computerized education in Tokyo Gakugei University, The study meeting reports of the Japan association for educational media study, No.38, pp.25-32 (2015.2)

藤原裕,加藤直樹:近隣地域の公立学校と連携した教育の情報化に対応できる教員の養成,情報処理, Vol.57, No.8, pp762-766. (2016.8)PDF

谷川航,加藤直樹:小学校における教育実習生と教職大学院現職生との双方向的な学び,日本教育工学会第35回全国大会論文集,pp.185-186 (2019.9)PDF
Bidirectional learning between student teachers and teaching postgraduates

メディア

毎日新聞,デジタルで学ぼう 教育実習生、IT使って授業 東京学芸大、小学校で挑戦するプロジェクト,2017年7月25日Web

教育新聞,新学習指導要領実施に向け教師に求められる教育の情報化への対応とICT 活用,第3692号(2019 年5月30日)

日経パソコン 教育とICT online,AI 時代の情報教育はどうあるべきか 教員養成系大学での対応も始まる(2019 年8 月6 日)

教育新聞,教育の情報化に対応した教員養成の留意点,第3807号(2020年10月26日)