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プログラミング教育

次期学習指導要領では小学校におけるプログラミング教育が取り入れられます.「児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を「各教科等の特質に応じて,次の学習活動を計画的に実施すること」という記述に沿った,プログラミング教育を探求しています.

ドキュメント

次期学習指導要領とプログラミング教育(2017/2/16)

さぁプログラミング教育を考えよう(2017/6/26)

プログラミング教育の意義:INPUT/OUTPUT No.3(大日本図書) (2018/4/2)




小金井市立前原小学校を舞台に,CA Tech Kids,アーテックと共同して,6年理科でのプログラミング教育の研究を行っています.修士の学生が非常勤講師として1年間授業をTTとして担当する中でのプログラミング教育実践も行っていきます.


開発ドキュメント

呼吸の働き(暫定版)

心臓と血液の働き

目指したいプログラミング教育

プレス

共同研究プレスリリース (2017.6.1)

教育新聞 (2017.6.30) PDF

教育ICTニュース,前原小、理科×プログラミング「人の体のつくりとはたらき」授業公開 (2017.7.7)web

Watch Headline,2020年度本格実施の小学校プログラミング教育、産学共同の授業研究がスタート (2017.7.19)Web

TechTarget Japan,「プログラミング教育」を一般教科にどう盛り込むか? 前原小学校の実践から探る (2017.9.25) Web

ICT教育ニュース,前原小、6年生がフィジカルコンピューティングで「電気」を学ぶ (2017.10.30)Web



小平第七小学校と共に,算数におけるプログラミング教育,及び内田洋行からの協力を受け,ロボット(LEGO WeDo,Mindstorm EV3)を用いるプログラミング教育の研究を行っています.


開発ドキュメント

算数ではじめてのプログラミング教育

予算

機材提供 内田洋行



講演会・研修会

東京私立初等学校協会メディア教育部会 研修会 (2017.2)

横浜市小学校情報・視聴覚教育研究会 (2017.8) ReseMom

東京都教育委員会情報教育推進校 立川市立上砂川小学校 研究発表会 (2017.11)

江戸川区立小学校教育研究会情報教育部 研究会 (2018.1)

立川市立第九小学校 校内研究会 (2018.1)