ICT活用授業実践研究
電子黒板,教師用コンピュータ,学習者用コンピュータ,授業・学習支援システム,デジタル教科書,実物投影機などICTを活用する授業実践研究を,附属学校や近隣の学校に協力してもらいながら,企業との共同研究として行っています.
2020年度から,東京ソフトウェアとの共同研究で,小平市立第三小学校をはじめとした学校に協力を受け,新聞作成ソフトウェアのインタフェース改善とそれを活用した授業実践研究を進めています.
予算
共同研究,小学校における実証実験を通した新聞作成システムの開発,東京ソフトウェア,2020.11〜2022.3
2015年度から,光村図書出版との共同研究,及び一般財団法人言語教育振興財団の助成を受け,小平市立小平第七小学校,第三小学校の協力を受け,国語の学習者用デジタル教科書の実践研究を進めています.谷川教諭は日本で最も長期間学習者用デジタル教科書を活用している先生として注目されています.
谷川航,加藤直樹,鷹野昌秋:小学校国語科での利用を通して見えた"学習者用デジタル教科書・教材"の利点,教育工学会第32回全国大会論文集, pp.865-866 (2016.9) PDF
Wataru TANIGAWA, Naoki KATO, and Masaaki TAKANO: Merits of digital textbooks obtained by the use in the primary education of Japanese language
加藤直樹:再考:タブレット端末とデジタル教科書,学習情報研究,通巻260号,pp.36-39 (2018.1) PDF
加藤直樹,谷川航,鷹野昌秋:小学校国語科・読むことの学びにおける“学習者用デジタル教科書・教材”,教育工学会第34回全国大会論文集, pp.169-170 (2018.9) PDF
Naoki KATO, Wataru TANIGAWA, and Masaaki TAKANO: Digital textbooks at learning of reading in the primary education of Japanese language
加藤直樹,谷川航,鷹野昌秋:学習者用デジタル教科書・教材を用いた「話す・聞く」授業の改善,日本教育工学協会第44 回全日本教育工学研究協議会全国大会, G-2-6 (2018.11) PDF
谷川航,加藤直樹,鷹野昌秋:国語科における学習者用デジタル教科書の活用と学力向上との関係の検討-1年間の学習者用デジタル教科書の活用から-,日本教育工学協会第45回全日本教育工学研究協議会全国大会,pp.229-232 (2019.10) PDF
鷹野昌秋,森下耕治,中川一史,佐藤幸江,加藤直樹,谷川航:学習者用国語デジタル教科書「本文抜き出し機能」を活用した児童の思考表現パターンの分析,日本教育メディア学会第27回年次大会論文集,pp.54-55 (2020.10) PDF
加藤直樹:学習者用デジタル教科書の姿とその活用 〜はじめに〜,学習情報研究,通巻277号,pp.10-11 (2020.11) PDF
谷川航,加藤直樹,鷹野昌秋:S-T 分析を用いた授業内容の変容の分析―小学校国語科における学習者用デジタル教科書を用いた授業実践―東京学芸大学教育実践紀要,第17集,pp.77-85 (2021.3) PDF
Analysis of Classroom Transformation Using S-T Analysis: Classroom
Practice Using Learners Digital Textbooks in Elementary School Japanese Language.
出版物
アクティブ・ラーニング時代の古典教育 小・中・高・大の授業づくり(河添房江編集,執筆者12名),第Ⅰ部第2章,pp.27-42,東京学芸大学出版会 (2018.1)
GIGAスクール・1人1台端末に対応! 小学校国語「学習者用デジタル教科書」徹底活用ガイド(中川一史編,執筆者12名),CHAPTER 1,SECTION 5,pp.44-50,明治図書 (2021.7)
解説
デジタル教科書とは何か,国語教室(大修館),101号,pp.30-31 (2015.5)
デジタル教科書の活用で国語の学びはどう変わるか,国語教育(明治図書),No.866,pp.26-29 (2022.2)
メディア
毎日新聞,電子教科書 小学校でも注目 2015年4月28日IMAGE
教育家庭新聞,児童主体の学びを活性化 様々な学びに拡げていく(2019 年5月13日)
教育家庭新聞,1人1台端末環境で学びが変わる,第2157号(2019年10月14日)
CHIeru Magazine,学習者用デジタル教科書ってどんなもの?,2020 spring summer (2020.4)
予算
共同研究,学習者用デジタル教科書コンテンツを活用した実践から見えてくる活用方法と効果の検討,光村図書出版,2015.12〜2016.3
共同研究,小学校国語科における学習者用デジタル教科書の効果的な活用方法とデジタル教科書の在り方の検討,光村図書出版,2016.11〜2018.3
研究助成寄附金,学習者用デジタル教科書が与える学びの形と言語能力習得の変化の検証,一般財団法人言語教育振興財団,2018.4〜2019.3
小学校国語科における学習者用デジタル教科書活用による効果の検証,光村図書出版,2018.7〜2019.3
共同研究, 小学校国語科における学習者用デジタル教科書活用による効果の検証,光村図書出版,2018.7〜2019.3
研究助成寄附金,インクルーシブ教育に対する学習者用デジタル教科書・教材適用の検討,一般財団法人言語教育振興財団,2019.4〜2020.3
共同研究,インクルーシブ教育に対する学習者用デジタル教科書・教材の実践研究,光村図書出版,2019.9〜2020.3
共同研究,低学年及び特別な配慮が必要な児童に対する学習者用デジタル教科書・教材の実践研究,光村図書出版,2020.7〜2021.3
研究助成寄附金,学習者用デジタル教科書・教材”の普及に資する知見の創出,一般財団法人言語教育振興財団,2021.4〜2023.3
共同研究,“学習者用デジタル教科書・教材”の普及に資する知見の創出,光村図書出版,2021.7〜2022.3
機材提供,パイオニアVC
機材提供,バッファロー
2013年度から2016年度にかけて,日立ソリューションズ/日立製作所との共同研究として,小平市立小平第七小学校の協力を得て,電子黒板と学習者用端末連携ソフトウェア,及びCoNETSのデジタル教科書ビューアの評価を行いました.
メディア
日本教育新聞,デジタル教科書標準化へ(2014年6月5日)
朝日新聞,デジタル教科書 利便性 伝える取り組みを(2015 年1 月28 日)
予算
共同研究,学校における授業へのICT 活用に関する共同研究,日立ソリューションズ,2014.7〜2015.3
共同研究,授業におけるデジタル教科書を中心としたICT活用に関する実証研究,日立製作所,2015.11〜2016.9